たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

   

★ まったさんの独断 旬 おでかけ情報 ★

2016年05月23日

欅会 その12<薔薇と風薫る>

昨年5月の欅会の季題は薔薇と風薫る

N先生に選んでいただいた3句です。

理不尽を呑み込めぬまま薔薇の雨

春の遅い札幌での句作。
植物園へ薔薇を探しに行くと、
5月といっても、北海道では
莟どこらか枝と刺があるのみでした。

しばらく刺を眺めてから連想して かつての『ある場面』を思い出して出来た①の句です。




我ながら。。。ちょっと怖い?
当時のやり場の無い想い。
ここでは言えない過去のお話。。。です。

四月の吟行の帰路、公園を出て
駅への道の途中、薔薇の垣根のお家が点々と続いていて、
素敵な街でした。
垣の薔薇一軒おきてまた一軒

父の画く紅薔薇強く生気あり

札幌キタラホールで聴いたトランペットの音を思い出し一句
風薫るトランンペットのマーチ曲


①の薔薇の雨の句は、私的には 忘れられない句となりました。
怖すぎですが。。。。



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    札幌神宮茶屋店 六花亭
    札幌1月
    大雪山国立公園の紅葉
    参議院選挙 不在者投票を済ませました
    欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月>
    吉祥寺駅でゆっくりランチするなら アリーカフェ(alley cafe)
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     札幌神宮茶屋店 六花亭 (2017-02-15 17:33)
     札幌1月 (2017-01-30 17:35)
     大雪山国立公園の紅葉 (2016-10-07 14:10)
     参議院選挙 不在者投票を済ませました (2016-06-29 12:55)
     欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月> (2016-04-26 23:54)
     吉祥寺駅でゆっくりランチするなら アリーカフェ(alley cafe) (2016-04-25 11:34)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    欅会 その12<薔薇と風薫る>
      コメント(0)