たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

   

★ まったさんの独断 旬 おでかけ情報 ★

2016年03月31日

欅会 その10 <縦書きの電子書籍に。新潟のおひな様>

昨年、3月に N先生に選んでいただいた4句と

それにあう写真が撮れたので

縦書きの電子書籍にしてみました

表紙です


原文のブログ記事はこちらです
欅会 縦書きの電子書籍

縦書きだとこんな感じです


縦書きの方が、さらに本らしい。。。かんじ〜。。icon_kirakira_r



おひな様といえば、
新潟の豪農の館にあったおひな様です

大きく、豪華。
当時の財力は、相当凄かったのでしょう。

ここの大広間は、本当に〜ひろ〜〜〜〜〜〜です。
新潟おすすめスポットです。


こちらは、豪商のおひな様のお道具。

結婚して少しずつ買い足していった私より多いface08
(「湊にいがた 雛人形 町めぐり』

昨年初めて行って、雪のないのと、予像以上の都会の新潟にびっくりしました。


(坂口安吾 風の家に展示してあった 坂口家ゆかりの 奈良人形 一刀彫)

船を使って、交流していた時代の 繁栄振りは想像以上だったのでしょう。。。







  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    札幌神宮茶屋店 六花亭
    札幌1月
    大雪山国立公園の紅葉
    参議院選挙 不在者投票を済ませました
    欅会 その12<薔薇と風薫る>
    欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月>
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     札幌神宮茶屋店 六花亭 (2017-02-15 17:33)
     札幌1月 (2017-01-30 17:35)
     大雪山国立公園の紅葉 (2016-10-07 14:10)
     参議院選挙 不在者投票を済ませました (2016-06-29 12:55)
     欅会 その12<薔薇と風薫る> (2016-05-23 18:33)
     欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月> (2016-04-26 23:54)

    この記事へのコメント
    まったさん、俳句の電子書籍すごい!
    つくしの写真がいいですね。
    わさわさ賑やかな声がきこえてきそう。
    うちの隣の桜も満開です。
    Posted by とこ at 2016年04月02日 11:41
    とこさん

    欅会のwordの資料もまとめて
    電子書籍に。。。

    いかかでしょうか?

    また次回の句会で、、、、よろしくお願いします
    Posted by まったさんまったさん at 2016年04月04日 18:40
    そうですね。
    そろそろ、記録もまとまった量になってきましたね。
    構成を考えないといけませんね。
    次回に(^-^)
    Posted by とこ at 2016年04月05日 11:55
    ご無沙汰しています
    新潟の夏は涼しい〜 魚介類が美味しく新鮮
    適当な街の広さ懐かしいです7年暮らしました
    今でも新潟フジカラーさんと電話連絡が度々 新潟とは縁がきれません
    今年は豪雪地の津南町すらもう雪が溶け
    雪と桜は断念しました
    孫と楽しく遊ぶ日が多くなり月日の経つのを感じます
    Posted by watson at 2016年04月28日 17:25
    watsonさん

    ありがとうございます

    適当な街の広さ。。。そうですね。
    デパート近くに 豊かな河が流れ、少し歩けば海も見え 食材も豊ですね。

    雪景色の中の桜のwatsonさんの写真を頂いたときは、こんなご縁が新潟県と出来るとは思いもよらなかったです。懐かしいです。
    Posted by まったさんまったさん at 2016年04月28日 22:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    欅会 その10 <縦書きの電子書籍に。新潟のおひな様>
      コメント(5)