たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

   

★ まったさんの独断 旬 おでかけ情報 ★

2016年02月19日

札幌雪まつり その6 まつりも終り。。。

札幌雪まつりの「つどーむ会場」も昨日終わり、すべて終了しましたyukidaruma

ここのところ、札幌は、吹雪の日もあれば、0度以上の日も。
この繰り返しで、遠い春がやってくるのでしょうか?
日本各地から春の便りが届きはじめる、
ここからが、長いのでしょうか?

さっぽろ雪まつりで、書き残したことを今更ですが、、、、書きます。

大雪像の隣に
国際雪像コンクールのエリアがありました。

世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して
雪像制作を競うコーナー。

今年の優勝は、ラトビア

説明書きより
『これはふたつの異なる世界のに架かる橋です。どちらの世界も独立した完全体に見えます。しかし、このふたつの世界が合わさると、絶対的で更に素晴らしいひとつの世界になるのです。ふたつの世界は一緒になることで存在しうるのです!』

アートです

異なる世界のに架かる橋。。。いいですね

準優勝 マカオ 龍に抱かれた金の蓮


インドネシア 津波

スマトラ島沖地震

イサム・ノグチの滑り台は、 立ち入り禁止


会場には、北方領土返還の署名コーナーも


札幌雪まつりや北海道各地の冬のおまつりに行くなら
出来れば 予備日が1日あるといいと にわか札幌住民は思います
昼なら晴天に映える雪像がやはり綺麗でした。
風が凄いと夜は無理でしょう。
まあ日程上そうもいかないでしょうが。

あと、札幌雪まつりは、出来たら開催期間の頭に来るのがいいと思います。
(これも出来れば。。)
雪像も綺麗ですし、暖冬の年は、溶け出すと危ないので、雪像を壊すこともあるうそうです。

今年は、飛行機はどうにかなったそうですが、ホテルが満室で大変だったようです。



会場以外もおまつりにあわせていろんなイベントがありましたが、
たとえば、旧道庁前の雪だるまも 今はなくなってました


雪まつりが終わると、巨大雪像は、取り壊しも大変のようです


もう東京では春近しなんでしょうが、
まだまだ 北海道の冬のことを順不同になりそうですが、、、書いて行きたいと。。。続きはまた



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    札幌神宮茶屋店 六花亭
    札幌1月
    大雪山国立公園の紅葉
    参議院選挙 不在者投票を済ませました
    欅会 その12<薔薇と風薫る>
    欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月>
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     札幌神宮茶屋店 六花亭 (2017-02-15 17:33)
     札幌1月 (2017-01-30 17:35)
     大雪山国立公園の紅葉 (2016-10-07 14:10)
     参議院選挙 不在者投票を済ませました (2016-06-29 12:55)
     欅会 その12<薔薇と風薫る> (2016-05-23 18:33)
     欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月> (2016-04-26 23:54)

    Posted by まったさん at 23:35│Comments(0)おでかけ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    札幌雪まつり その6 まつりも終り。。。
      コメント(0)