たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

   

★ まったさんの独断 旬 おでかけ情報 ★

2014年05月25日

欅会 その8 <5月の欅会 兼題は 『若葉 豆』> 

若葉で作句するため 随分歩きましたicon24
豆ごはんも例年より出番が多かったでしょうか?face08

句会冒頭で いつも先生から 名句10句を教えて頂きます
その中から2句
A) 『青芝に吾子の小さきかげ走り』 稲畑汀子
    子供の走る姿とそれを目で追う慈母の映像が浮かびます

B) 『日を星とちりばめ欅若葉かな』 深見けん二
    若葉を見上げ、葉の間から見える光りを句にしたいと思いましたが
    こういう表現があるんですね~icon_kirakira_y

その後、自分の作ってきた句の中から5句を無記名で書きだします

その中で
先生に選んで頂いた2句

『若楓突先淡き二三枚』

見たまんまです 
先の二三枚だけ 薄緑でした
 
『晩酌を早めに終へて豆の飯』
豆ごはんが大好物の亡父
晩酌をいつもより早く終えるぐらい
楽しみにしていました

亡くなってしばらくは豆ごはん炊くのが嫌だったことを
ふと思い出しました

また、
小さい頃は豆むき大好きな子もいれば、嫌がった子もいました
『豆むきに寄って来る娘(こ)と 逃げる子と』
今では誰も寄ってきません(笑)

いろんな場面を思いださせてくれました

句会のあと 原宿カフェ 「寿」のアフォガード


熱い珈琲をかけて頂きます 
すぐでも、少し溶けてからでも 美味~icon_kirakira_r

俳句については勿論、他の話題でも盛り上がった後、ランチへicon28

前回、美味しかった冷製パスタ再びicon_bikkuri2NOHARA へ
残念ながらicon11 冷製パスタは無し


でも、なんとそら豆のパスタ!face02

締めも お豆の5月の欅会でした



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    札幌1月
    小樽雪あかりの路 その3 運河と線路跡だけでない灯
    お祝い 鯛のオリーブ焼
    松茸ご飯とお汁
    旬のアスパラのスープ
    北海道 滝川 松尾の味付けのジンギスカン 
    同じカテゴリー()の記事
     札幌1月 (2017-01-30 17:35)
     小樽雪あかりの路 その3 運河と線路跡だけでない灯 (2016-02-18 12:25)
     お祝い 鯛のオリーブ焼 (2015-12-28 10:21)
     松茸ご飯とお汁 (2015-10-02 10:19)
     旬のアスパラのスープ  (2015-07-06 23:21)
     北海道 滝川 松尾の味付けのジンギスカン  (2015-06-08 17:33)

    Posted by まったさん at 21:33│Comments(2)おでかけ
    この記事へのコメント
    豆剥きの句、好きですよ~。
    家族の一時が目に浮かぶようです。
    うちでもやっと、そらまめを剥いて、クリームシチューに入れました。
    剥いてくれたのは、かわいいかわいい息子です。

    きれいなアフォガード!
    さすが落ち着いて記録できるまったさん!
    私のは溶けてます(涙)
    アフォガード、なんですね。
    「アホガード、面白い名前だ」なんて思っていました。

    しばらくバタバタしてお返事もできずすみません。
    麻布茶房の丼物、おいしそうですね。
    ボリュームもあるし。
    吉祥寺はヒントがいっぱい詰まった街ですね!
    吉祥寺ランチもしましょうね。
    Posted by とこ at 2014年05月26日 11:51
    お~ あの気配りで優しい息子さんと とこさんがお豆剥いてらっしゃる映像が浮かんでいます。。。いいな~

    ネットで調べて アフォガードって言うんだと確認した次第です・・・て~!

    口実もできたので、検討会ということでランチ行きましょう~~!!
    Posted by まったさんまったさん at 2014年05月30日 19:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    欅会 その8 <5月の欅会 兼題は 『若葉 豆』> 
      コメント(2)