たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  三鷹市 三鷹市

   

★ まったさんの独断 旬 おでかけ情報 ★

2013年06月16日

欅会 その1 <初吟行~明治神宮の菖蒲田 花菖蒲~>

とこさんに誘って頂き 俳句の勉強を始めました

2回目で、もう吟行に連れていって頂きました
吟行という言葉すら知らなかった私がface08

以前とこさんに作って頂いたバックに、歳時記、辞書代わりのiPadミニ、お昼のおむすびなどを入れて~おでかけです

行き先は 原宿・明治神宮の菖蒲田

花菖蒲はどれもすっと天に向かって 曲がることなく 凛々しい佇まいicon_kirakira_y
見に行ったつもりの私を逆に見て
「俳句がんばりなさいよ しっかり」と言ってるようでしたicon10


原宿・表参道の雑踏そばとは 思えぬ静けさでした

 『若者の 声消え 神の 菖蒲園』 

菖蒲田の他にも
①パワースポットとしてブームだったそうな加藤清正井 や 

②カメや鯉がなぜか威張っているというか 人を圧倒している様に見えた 
ハス池も訪ねました


 『梅雨の亀 堂々と棲む 神の池』

この原宿どら焼き は N先生から頂きました。ここにも花菖蒲の焼き印icon_bikkuri
大好物のつぶあんのつぶが大きくて、とっても美味です~icon12


梅雨でも都心でも素晴らしい空間で、いい時を堪能できました
N先生と 先生を紹介くださった とこさん のお陰だな~と感謝しながら
帰りは北参道から代々木まで歩いてみました

『師と友と 初吟行や 菖蒲園』

 



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    札幌神宮茶屋店 六花亭
    札幌1月
    大雪山国立公園の紅葉
    参議院選挙 不在者投票を済ませました
    欅会 その12<薔薇と風薫る>
    欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月>
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     札幌神宮茶屋店 六花亭 (2017-02-15 17:33)
     札幌1月 (2017-01-30 17:35)
     大雪山国立公園の紅葉 (2016-10-07 14:10)
     参議院選挙 不在者投票を済ませました (2016-06-29 12:55)
     欅会 その12<薔薇と風薫る> (2016-05-23 18:33)
     欅会 その11 <武者小路実篤公園 吟行 2015年4月> (2016-04-26 23:54)

    Posted by まったさん at 03:50│Comments(2)おでかけ
    この記事へのコメント
    まったさん、すご~い!
    俳句と写真の組み合わせ、雑誌っぽくって素敵です。
    まったさんの俳句をみると、吟行の日のことが細かに思い出されてきます。
    様子は堂々としているのに、鯉に気おされがちなカメさんのことも!
    私は恥ずかしくて一つしか俳句アップできなかったけど、がんばります。
    先生がおっしゃるように、アップしなくてはと思うと引き締まりますね。

    どら焼きもきれいに写真に撮られたのはさすが!
    うちなんか子どもたちがぺろりです。
    Posted by とこ at 2013年06月16日 19:46
    とこさん
    ありがとうございます

    柿の花の句など、とこさんの句を続けてアップお願いします
    楽しみにしています

    写真は美味く撮れなかったので、合成してみました
    なんでも 褒めてくれる、、、とこさん!すぐ調子に乗っちゃう~まったです
    Posted by まった at 2013年06月21日 21:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    欅会 その1 <初吟行~明治神宮の菖蒲田 花菖蒲~>
      コメント(2)